一日書類を書いていた。志望動機に履歴書の書きだめに。
今思えば、学生自分の自己分析の稚拙さが原因にあるのだろうが
そこまで後ろ向きなことばかりを考えていても前途は開けない。
さっさとまとめて、明日の糧にありつけるように自戒の意味をこめて。


今日みたいな雨の日に限らず、運転をしていて思う。
特に岡山県人はウインカーを出す頻度が少ないといわれるが
まさしくその通りだ。フェイントのごとくごくわずかに点滅させて
さっさと曲がっていく。若者の軽から年配の人が乗った3ナンバーまで。
ウインカーは出すのが面倒だという人が多いが、寧ろ逆だと思う。


自分が次に取る行動を、早めに周囲に認知させておくことで
逆に周りが注意して次の行動を起こしやすくなると思うのだが。
よくあるのが、十字路で向かい合ったときの双方の右折である。
お互い早くウインカーを出しておけば、さっさと曲がることができるのだが
相手のウインカーが遅ければ、こちらは直進かと警戒して余計に待たねばならない。


あとは自分の車を、かなり飛ばして追い抜いた車が次の信号で1台前で止まっているのを
みると、「ザマアミロ」と思う。そういう車に限ってやたら車線変更をして
巧みに抜かしている(つもり)のだが、大抵少し先で詰まっている。
そこを通常の巡航速度で追いついて追い抜くと割と快感だ。


depapepeとかいう人のギターのインストを聞いてみる。
まったりと運転するにはなかなかよいなと思った。