友人から指摘があった。
「仕事も1年持たず、半年もハローワークでちょこちょこ情報集めをして帰る程度で、
適当に公務員試験。挙句の果てにMixiに勤しんでいる、甘えすぎだ」と。


彼には高校、大学においていろいろと危うい場面を救われている。
迷惑を掛けっぱなしだ。そして今その危うい時期だ。
目標に向かって躊躇無く進み、思いっきりハメを外すときは外す。彼はそういう人間だ。
同じ春に就職し、休みの日に学びながら順調に社会人2年目を
歩んでいる。自分とは比べ物にならない高い次元で。


「いつか彼のようになれたら」と思うことは幾度と無くある。
だがいつも同じ事を繰り返し、安易な方向に流れてしまう自分がある。どんどんと自分は地に堕ちていくばかりだ。
それが彼のいう「甘え」であり、自分は払拭しきれてはいない。


早く新しい仕事に就いて皆に今までの恩を返していきたい。
その気持ちに変わりはない。世間の目も当然冷たい。
前の会社のような二の轍は踏めない。
その会社を選んだのは何を隠そう、自己分析の甘い自分だ。