伯母の急逝が研修中にあり、帰省することとなる。話を聞くと容態が急変してからあっという間のことらしい。休みとはいえ、午前中に起床。いったん高松駅に降り、新しくできたサンポート高松のシンボルタワーに立ち寄り、朝食をとり、お供えというか菓子を買ってマリンライナーへ。昼過ぎに岡山へ到着。
 入社して初日の仕事の話などをし家族と和やかに過ごす。実家は離れてみるとやはり落ち着ける場所のようだ。故郷は遠きに在りて思うもの、ということか。
 夕方から弟のパソコン購入についていく。理系なのでノートが必要なのかと思いきや、どうもデスクトップでよいらしい。そこで自作のパーツを見積もる。VRAM128M、メインメモリ1024Mという化け物ができた。ディスプレイ、OS込みで14万。
 帰って構造を教えながら工作。1時間強で完成した。人のパソコンとはいえ、組み立てるのは楽しいものだ。設定などをして眠る。