朝は缶・ビン・ペットボトルの収集日だったが、まだ3本しかないので放置して眠る。昼前に起き上がり、電車に乗って帰省。初めてこの言葉を使う状態に身を置く。今まで通っていた距離に少し毛が生えた程度だけあって、別段苦痛を感じることはなかった。1時間半で最速に帰省できたのはやや意外だったが。
 帰宅し、そのまますぐに友人と合流して市街地へ買い物に出かける。今回の目的は財布と時計、そして靴だ。結局財布だけになってしまったのだが、値段の割にしっかりとしたものが購入できたように思う。今までのもののようにぞんざいな扱いはできないが。雨も降ってきたのでお茶を一杯。
 帰宅して久々に家族と夕食をとる。やはりこういうのんびりとした雰囲気もいいものだ。今の住まいより広い浴槽で疲れも取れる。しかしがらんどうになった元自室には娯楽がない。思ったより早く眠る。