講義に出て、昼食のセルフうどんを食べ、サポートにあたる。受講生が来てくれるのはいいことなのだが、果たして2年目以降につながるのかどうかはわからない。でもやるしかない。ついでに受講生に宿題のアンケートの協力をしてもらう。
 実験の講義でそのアンケート結果をExcelで処理するということでパソコンルームへ。だがそこに並ぶのはたくさんのG4とimac。私ゃさっぱりわかりません。だましだましで作ったものの、まともにできたのかどうだか。マウスがクリックひとつっていうのはどうもいただけない。いずれ使えるようになりたいものだ。
 再びサポートとPC講座。毎週金曜は自分が講師をやることになっていたが、今回は講師に初挑戦のスタッフが担当することとなった。よって自分はサポート要員として受講生にあたる。なかなか難しいものだ。帰宅して0時。疲れて眠る。