朝講義に出る。きちんと出席しているのにどうもそれがカウントされていないらしく、講義で抗議。首の皮1枚というほどオーバーではないが、安定して卒業するためにはやむを得ない。こちらは正論で通しているのだ。
 午後から1度MMLに行ってデバッグの手伝い。今週と来週は忙しいとの旨を伝えると、じゃあ24、25日くらいに入って欲しいとのこと。それで今年のバイト納めとしたいものだ。さすがに22という年齢となるとクリスマスで別にガタガタ騒ぐこともなかろうて。
 今度はMMLのバイトを抜けて、再びPC講座へ。臨時に講師をする。自分の作ったティーチングプランなので運営自体はスムーズに進んだ。明日も昼からサポートなので、それに徹することにする。テストがあってもろくに勉強できそうにないな。困ったものだ。貸したプリントも帰ってこない。明日返してくれるらしいが。
 家に帰って明日締め切りのレポートを作る。途中で眠ってしまい、再び4時から起きだしてまた作業を続ける。何とか出来上がった。あしたこれを配布された用紙に移せばOKだ。今時アナログな手法だが、まあ仕方ないのだろう。今週と来週何とか乗り切れ。