そういえば今日は誕生日だ。いきなり夜にPC講座の先輩と後輩がケーキを持ってきてくれた。まったくありがたい話だ。祝ってくれる人がいるというのは。
 体が昨日のせいで異常に痛む。とにかくなんとかその体をひきずって散髪へいく。あとは何もする気力が起こらない。
 23歳になったのか。その割にこんな人間なのだからまったく情けない話だ。本当にいろいろな人に申し訳ないと思いながら暮らしている。昔の性格に戻りつつあるわ、仕事はろくにできないわで、一体俺にどうしろというのか?・・・これ以上迷惑を掛けるわけにもいかない。夢を好きなだけ追いかけられる暇と金のある人間、下らない恋愛の沙汰で躍起になっている連中はうらやましい。

「中学の僕が今の僕を見たならば、尊敬はされるのか?」(GAKU-MC クロールより)