なんとか動けるようにはなったが、やはりまだまだ本調子ではない。かといってこれ以上穴を開ける訳にはいかないので講義に向かうとする。幸い、このところ続いていた寒さも少し緩み、まだ春には程遠いが少し暖かさがあった。
 講義に出た甲斐もあり、きちんとテスト範囲を抑えることができたように思う。あとはレポートをいくらか作って、テストの下準備をしておかねばならないだろう。
 昼休みにとりあえず生協に顔を出す。ちょこちょこと雑務。体調がまだ思わしくないので早めに帰宅する。すると出口で友人2人と会った。2人ともスーツで卒業アルバムの写真撮影があったようだ。一緒に写真を撮ってもらったが、こっちは卒業できるかどうかまだわからない。しかしやらねば。惜しむらくはこういう日に限って体調を崩していたり身なりがひどいものであったり。
 夜はひたすらにレポートを仕上げる。慌てて書いたので何がなんだか。