昨夜は友人と電話した後、プレゼンを作っていたのだが、アウトラインで力尽きて眠ってしまった。今日中に仕上げなくてはならない。
午前中の憲法の講義を終え、先日の交流会の清算とプレゼン作成のための資料をもらってくる。その後、3時から岡山で約束があるために早々とマリンライナーへ乗り込んだところだ。
  ここで最近の頭の中をまとめてみる。一年間の取り組みであったPC講座もあさってとその翌日のプレゼンで一区切りを迎え、今後はテストと新生活への準備で頭がいっぱいになるだろう。問題は単位の修得、これに尽きる。レポートを課されたり、テストの点が思わしくなかったりと現時点では振るわないが、これからの頑張りでなんとかしていくしかない。未だ会社からの正式な内定承諾に関する書類が送られてきていないのが最大の懸念事項だが、今月いっぱいは落ち着いて待つことにしよう。公私共に充実した冬であるように。1月は居ぬ、2月は逃げる、3月は去るというが、最後は有終の美を飾って終わらせたいところだ。そして春からは新たな世界へ。