せっかくの休み初日であるが早く起こされる。今日は墓掃除なのでやむを得まい。家から車で20分程度のところにある墓地へ向かう。同じように墓掃除に来ている家族連れもそれなりにいたが、さすがにお盆やお彼岸のときほど多くはない。葉っぱを取ったりゴミを集めたりして、手を合わせる。なんだかんだ言って今年は家族に目立った災難も無かったし、弟の進学も自分の就職も無事決まった。来年も平穏で、かつ飛躍の一年であるように。
 そのまま祖母の家に行き、来ていた従姉妹一家とともに昼食をとる。子供は少し見ない間に大きくなるものだ。元気に動き回っているし人見知りもしなくなった。
 夕方、パソコンの掃除をする。今回はハードディスクの中身ではなく外回りだ。フタを開けてみると恐ろしい量のホコリが電源ユニットやファンの周りにたまっていた。掃除機で吸い込みながらエアダスターをかける。きれいにすると、こころなしか動作が快適になったように感じるのは気のせいか。