昼から祖母の家へ。従兄弟夫婦と子供、伯父が来ていた。今何ヶ月なのかはわからないが、もう子供はかなり大きくなっていた。元気に動き回っていてなによりだ。そこで弟の受験の話だの自分の就職と今後の話をした。従兄弟の嫁さんと子供、すっかりおじいちゃんが板についてきた伯父を見ていると人生というか、そういったものの重みを感じる。別に結婚もしたくもないし子供も欲しくは無いのだが、いつかはそういう気分になるのだろうか。今は自分自身のことをかまうのに精一杯でそんなことを考える余裕が無い。気がつけば年もとり、さっさと死んでいるだろう。
 電気屋に行って光ファイバーについて話を聞いたり、親がそろそろ携帯を持とうかといっていたのでそのカタログをもらったりして帰る。そういえば年賀状も作らなければならない。待てよ、出す相手がいるのか?