今日も朝からPC講座。昨日3時くらいまで資料を作っていたがその後の記憶が無い。少々やりにくいが、大学へ向かう電車の中で資料を何とか作る。眠っているときを除いてここまで電車の1時間が短く感じられたのは久しぶりだ。
 講座は人数が少なく、マンツーマンでも若干スタッフが余ってしまうほどの出席率だった。これから寒くなり、朝や夜はつらいと思うが、頑張ってきてほしい。その後、作成した資料で模擬講座をやった。少し手間取ることもあったが、大方うまくいったのではないかと思う。あとはみんなに指摘してもらった点を考慮して修正していくことによって、よりよいものが出来るように週末を使って詰めていくとしよう。レポートもあるしMMLのバイトもあるが、いい年越しが出来るようになんとかやっていくしかない。